1.自然遭遇の色違い一匹、またはポケトレで数匹(5~6匹)色違いを捕獲

 

2.
捕まえた色違いの個体値を正確に測定。

3.SEED
逆算ツールというツールを入手する。URLは下に記載してあります。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/205118&kev=321

4.SEED
逆算ツールを使ってまずは色ポケモンの性格値というのを求めます。
起動すると下みたいなWindowが出てきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この画面の上のタブからpidと書いてあるのを選んでください。

そうすると次の画像のような画面に切り替わります。




この画面になったら左上の個体値を入れる欄に色違いの個体値を入れます。
個体値入力の欄の右にあるボタンの一番上「個体値から性格値を逆算」というボタンを押します。
すると下の白い大きな空白のところに性格値の候補一覧が出てきます。


この中から個体値を計った色ポケと同じ性格と特性の性格値を探し出します。
該当するものがあればそれがその色ポケの性格値です。

5.
性格値と自分のIDを利用して裏ID(隠しパラメータです。)というものを
調べます。
IDを調べる場合は↓のポケモンの館のツール↓
http://pokem.client.jp/seed.htm#start
で調べると楽です。
サイト上で使うツールで「ポケモン プラチナSEED」とうツールです。
このツールの右の灰色のボタンの裏IDというところを押して性格値とIDから裏IDがわ
かります。(裏ID8個くらい出ますが、どれを使っても良いそうです。)
ポケトレの色違いの場合は性格値を出すのではなく
個体値を測定することだけです。
そこから「さびたコイルのページ」というサイトのツール
ID判定というツールでポケトレ数匹から裏IDが特定できるそうです。
ポケトレ色パッチールで裏IDを調べる方法もあるそうですが割愛します。
ここまでで一応必須の準備が終了です。

6.
次の準備
海外版メタモン「DITTO」をGTSなどで入手しておき育てやに預けておきましょう。
かわらずの石は持たせないように。(性格遺伝できないですから)
ポケッチアプリ「なつきカウンター」「コイントス」を入手しておきましょう。
この二点はやはり必須です。
個体値特定要の不思議な飴、書くドーピングアイテムは10個ずつくらい用意。

7.
空を飛ぶ要員、甘い香り要員(トロピウスだと一匹で兼任できます。)
、欲しい色違いの親ポケモン(親は通常色です)、孵化促進用「マグマの鎧」「炎の体」などのポケモンを用意します。
ポケッチのアプリは懐きカウンターの一個前の状態にしておきましょう(これ大事です

PT
メンバーは先ほどの各要員を含め5匹にしておきましょう。
リゾートエリアあたりの草むらに入ってセーブします。
ソフトリセットしてそのセーブから始めます。
時間を確認しポケモンの館の先ほどのツールで
時間から初期SEEDというものを出します。

初期SEEDは「0x123456789」のように16進数で出てきます。

この「」のは適当に数値を入れてしまってますが、実際に計った初期SEEDのこの「」でいう0x123434に当たるところに注目してください。

それがDSの内蔵時計の現在時刻を示す部分になります。
この初期SEEDの時間に当たるところはこの後使うので表示しておきましょう。

8.ゲーム開始直後一歩も動かず、甘い香りで普通にポケモンを一匹捕獲してください。
そのポケモンの個体値をドーピングアイテムと飴を使って計ってください。(正確に)
その個体値を使って現段階でのROM内の初期SEEDを逆算します。

逆算にはSEED逆算ツールを使います。

SEED逆算ツールにはIDと裏IDを入力する欄がありますのであらかじめ入力しておきましょう。

9.

SEED逆算ツールの左上の部分のSTEP1に甘い香りで捕獲した適当なポケモンの
個体値と性格を入力し、「計算」ボタンを押します。

そうするとツールの下方の大きな白い所に計算結果が表示されます。

「候補1 = 0xBC9E8714 , PID = 0x5669C0E4 せっかち , 特性値 = 1 性別値 = 228
こんな結果が表示されます。
複数出てきた場合は捕獲ポケモンの性別や特性で判断します。
♂:♀=1:1ポケの場合性別値が126より低いと♀、高いと♂という意味になります。

候補が一つの場合はそのまま「シードの逆算リスト」という右側の真中あたりにあるボタンを押してください。

候補が複数ある場合は先ほどの判断の仕方で一つに特定し
そのリストの候補○=の後に続く16進数の数字を反転させ右クリックコピーしましょう。

その数字をSTEP2の左上「シード」と書いてあるところに貼り付けます。
この状態で「シードの逆算リスト」ボタンを押してください。
注意:シードの逆算リストというボタンの横の出力桁数というところには100と射れて起きましょう。大きすぎる数字を入れると大変なことになります。










10.
シードの逆算リストを押すと自動でテキストファイルが開き
初期SEEDの候補が表示されます

その中からゲーム開始時間から割り出した項目7で触れている初期SEEDの時間を意味しているところを確認します、「0x1234」の34に当たる部分ですよ?
先ほどは開かれたテキストに表示されてる実際の初期SEEDの候補リストから
時間の部分が同じSEEDを探し出します。
テキストの検索機能を使えばすぐに見つかります(上のメニューの編集→検索です)
たとえば昼の12時なら時間を16進数にすると0Cとなりますのでそれで検索かければ
すぐに見つかります。
見つけた初期SEEDをまた右クリックコピーして
次の段階へ進みます。

11
いよいよ色卵の候補リスト
逆算ツール真中の下方のこの部分の「最初のシード」と書いてある入力欄に
先ほど特定した初期SEEDを貼り付けます。
IDIDはあらかじめ入力して置いてください。
牧場にはDITTO(海外メタモン)を預けた状態にしてありますので
国際結婚のところにチェックを、
色違いのみ出力というところにもチェックを入れてください。

あとは「PIDリスト出力」のボタンを押せば最終段階のリストが自動で
テキスト出力されます。(またテキストファイルが自動で開きます。こんな感じのリストです。
リストに出てるのは乱数を消費する回数と、出てくるポケモンのPIDというID
性格などです。★は色違いを意味しています。

この○○回目という乱数(以下孵化乱数)をポケトレの懐きカウンターとコイントスを使うことで消費し、色違いの卵を出すことができます。

11.
孵化乱数消費
今回例にあげてるリストでは一番上の回数が906回とあるので
色違いが出るのに必要な消費孵化乱数は906回です。
コイントスは一回使うごとにこの乱数を1回分、
懐きカウンターでダブルクリック(ポケモンが跳ねる奴)は手持ちポケモンの匹数×2回分孵化乱数を消費します。
また懐きカウンターを表示した瞬間にも同じ乱数消費が起こります。
育てやに預けることも孵化乱数消費1回分とかんがえておきましょう(実際は違うかもしれませんが、こう考えた方が説明が早いので)

906
回と出てる場合は卵が生まれる1回を引いて乱数を905回消費する必要があります。
適当に捕まえたポケモン一匹を含めPT6匹になってるので懐きカウンターでの乱数消費は一回で12ですので
905
÷12=75.41666・・・となるので
小数点を切り捨てて75回カウンターを使うことになりますが、懐きカウンタ-の一個前のアプリから懐きカウンターに切り替えること自体が一回に入るので
懐きカウンターダブルクリックを74回使うことになります。
75
×12900
これで900回分の乱数消費ができます。
残りの5回はアプリをコイントスに切り替えて(このときは乱数消費は起こりません)
コイントスを5回やります。

乱数はこれで905回できました。
次はそらをとぶでズイタウンへ行き、欲しい色ポケの親を育て屋に預けます。
この段階で乱数がちょうど906回と考えて大丈夫です。
あとは自転車で卵ができるまで走り回りましょう(ズイロードひたすら往復です)
卵を受け取って孵化してみると先ほどのリストの性格の色ポケが生まれます。


成功しない場合は裏IDの特定失敗の場合が多いそうです。

inserted by FC2 system